どうも、自分らしく

自由に生きる、大島享です。

 

 

今回は、マウイ島(ハワイ)へ

 

目的は

・クリスタルヒーリングを受ける

・ハレアカラ国立公園の星空

です。

 

 

いつも自由にさせてくれる、

妻に感謝です。

 

 

往路は、ユナイテッドエアーの

ビジネスクラスを手配しました。

 

 

今回は、UAビジネスクラス

成田空港から、ホノルル搭乗レポです。

 

 

ちなみに、

スカイスキャナー調べで

UAビジネスクラス、往復約30万円

エコノミーは、往復12万円

価格差は18万円、約2.5倍です。

 

 

この価格差の、価値があるか

UAのサービスを紹介します。

 

 

 

ユナイテッドエアービジネスクラス成田空港搭乗手続き

 

・チェックイン、ボーディングパス発券

UAの搭乗手続き

プレミアアクセスです。

 

ほぼ人がおらず

待ち時間0で、手続き終了。

 

カウンター数も多く

夕方でも、待つことはありません。

 

 

 

・荷物検査はゴールドトラックへ

ビジネスクラスでは

ゴールドトラックが使えます。

荷物検査に並ぶ必要は無いです。

 

 

ゴールドトラック使用条件は、

スターアライアンスゴールド会員以上です。

 

 

または、提携各社の

・ファーストクラス

・ビジネスクラス

・プレミアムエコノミークラス

に乗車の場合は、使用可能です。

少し優越感が、味あえますね。

 

 

 

 

ユナイテッドクラブラウンジ VS ANAラウンジ

UAビジネスクラスだと、

・ユナイテッドクラブ

・ANAラウンジ

2つのラウンジから、選択可能です。

 

 

オススメの用途ですが

・食事:ANAラウンジ

・くつろぐ:ユナイテッドクラブ

使い分けると良いでしょう。

 

 

・ANAラウンジ(成田空港)

ANAラウンジは、ホットミールは

注文して、作りたてが頂けます。

 

 

やはり出来合いのものより

とても美味しいです。

特にチキンカレーや、

とんこつラーメンがオススメ。

 

 

日本出発前に、日本のモノを

食べたくなりますね。

他にも、ドリンクや食事も豊富です。

 

 

夕方には寿司も提供されるので

とても楽しいですね。

 

 

ANAラウンジで残念なのは

・混み合っている

・シャワーのアメニティが使い切り

ということですね。

 

 

人気で混み合っているので

時間があり、ゆっくりしたいなら

ユナイテッドクラブに移動しましょう。

 

 

シャワーのアメニティは旅先で

使えるので、使い切りじゃないほうが

個人的には、嬉しいです。

 

 

 

・ユナイテッドクラブラウンジ(成田空港)

ユナイテッドクラブは

軽食程度です。

ホットミールはたしか

無かったように思います。

 

 

お酒を飲みながら、

つまむ程度なら良いですが

しっかり食べたいなら

ANAラウンジへ行きましょう。

 

 

 

 

ユナイテッドクラブの

メリットは「空いてる」ということです。

ガラガラって感じですね。

そして、内装もANAラウンジよりオシャレ

 

 

そのため、

ゆっくりしたり

仕事したり、

お酒を飲むのに良いと思います。

 

 

またシャワーの

アメニティがボトル式で

お持ち帰りすることが可能です。

 

 

aibnbなど、民泊した場合

アメニティーが持ち帰れるありがたいです。

 

 

 

ユナイテッドビジネスクラス、ビジネスクラス座席、モニター

 

・ビジネスクラスシート

座席は、プライベート感は無いです。

 

 

ANAのスタッガードに比べると

個室感が、皆無ですし

プライベートスペースも狭い。

 

 

フルフラットにはなるので

十分ぐっすり眠れます。

 

ユナイテッドエアーにも

ANAのスタッガード・シートのような

ポラリスというシリーズがあるようです。

 

しかし、ホノルル便には導入前で

長距離戦のみということです。

ポラリスが入れば、

シートは同等になるかと思います。

 

 

・モニター

モニターは大きめで快適です。

 

 

写真だとわかりにくですが、

モニターの下に、足置きがあります。

僕の足が少し写ってますね。

 

 

新作の日本語対応や、

邦画の本数の、少なさが目に付きました。

邦画を1本みて、

他は読書をしたり、仕事をしていました。

 

 

 

ユナイテッドビジネスクラス機内食、夕食、朝食

 

・夕食

食事は、洋食、和食の

コースから選択できます。

 

 

和食は人気のようで、

確実に和食を食べたい場合は、

事前予約して欲しいということでした。

 

 

 

今回は、事前予約を知らなかったので

和食でなく、強制的に洋食です。

 

 

お酒は各種十分に揃っています。

・シャンパン

・赤ワイン

・ウイスキーソーダ

を飲みました。

 

洋食のチキンのコースを選択。

・前菜

・サラダ

・パン

・メイン(チキン、ビーフ、ポークから選択)

・チーズ

・デザート

・コーヒー(紅茶も可)

 

デザートはカートで持ってきてくれます。

ケーキや、アイス、トッピングを選び放題です。

 

夜中に小腹が

空いたので、CAさんに聞いてみると、

スナックか、カップ麺があるとのこと。

 

チキンが残っているから

照焼チキン丼も作れますよ。

っと、嬉しい気遣い。

夕食でチキン以外にすればよかったと

若干後悔しました。笑

 

結局、カップ麺を注文、

どん兵衛を作ってくれました。

太平洋上空で、真夜中に

どん兵衛です。

 

 

学生時代コンビニの前に

座って食べていたので

自分も少し出世したなと思いました。笑

 

 

・朝食

朝食は、フルーツ、シリアル、

ヨーグルト、クロワッサンでした。

 

お腹が空いていなかったので、

フルーツと、コーヒーだけ頂きました。

 

 

ユナイテッドビジネスクラス・アメニティ

アメニティは缶ボックスです。

 

 

他の航空会社は

小さいポーチなのですが

缶ボックスって珍しいですね。

 

 

飛行機によく乗る人は

ポーチは飽きてるから

缶ボックスにしたのかな。笑

 

 

持ってかえって、

子供にあげようとおもいます。

 

中身は、歯ブラシ、ボールペン

ソックス、テッシュ、耳栓、

アイマスク、リップクリームなど

 

 

ビジネスクラスや、

ファーストクラスだと

アメニティーが充実しているのが

ありがたいと思います。

 

 

 

ユナイテッドエアービジネスクラスまとめ

ユナイテッドエアーの

ビジネスクラスですが

普通という印象です。

 

 

同一路線であれば、

圧倒的にANAに軍配ですね。

 

 

8時間のフライトで、

人気のハワイ便と考えると

ユナイテッドビジネスクラスの

イメージを決める路線だと思うので

もう少しサービスが良くても

良いのかなーと思いました。

 

 

ビジネスクラスは、

感動というより

快適という表現が正しいと思います。

 

 

感動まで求めるなら、

ファーストクラスに乗ってみてください。

【LA180万/動画あり】ANAファーストクラス搭乗記:「成田」から「ロサンゼルス」経由で、ラスベガスへ

【ドバイ180万】エミレーツ航空ファーストクラス搭乗レビュー:成田ードバイ往復

 

 

自由に生きるには

僕は、元々会社員でしたが

・自由らしく

・自由に生きる

を、目指して独立し、

自由になることが出来ました。

 

いまでは、

ほぼリタイヤ状態で

家族と、のんびり暮らしています。

 

その経験をまとめた

無料メルマガは、10,000人以上に

読んでいただいており

 

読者さんから

自由人を、多数輩出しています。

 

自由になるための、

正しい手順を、学びたい方は

無料メルマガを読んで見てください。

 

大島享無料公式メルマガ、登録はこちら

※10000名以上が購読中

※銀行口座も、公開中