大島大島

どうも、

セミリタイヤして、隠居生活「大島享(おおしまとおる)」です。

今回は、放流からしばらくたった、

北秋川に、スタッフと一緒に行ってきました。

嶋森嶋森

大島スタッフの嶋森です。

早速、釣りレポをして行きたいと思います。

レポする、嶋森のプロフィール

・釣り歴 30年以上(主に渓流ルアー)

・多忙な都会生活から、大島さんと出会いで

田舎移住&年間釣行100回の生活に変化。

 

 

北秋川の場所について解説

 

※画像は秋川漁業のホームページから引用。

秋川は、上流へ行くと

北秋川と南秋川に分かれます。

 

今回行った、北秋川の場所ですが

上の漁協地図の青枠の部分が

北秋川になります。

 

東京都と言うだけあって

奥多摩と同様、解禁日や、渓流釣りのシーズンは

混み合う釣り場になっています。

 

 

 

2021年度の、北秋川の解禁日は?

2021年の、北秋川の解禁ですが、

北秋川は、秋川の上流地区になるので

3月1日の午前6時から解禁になります。

 

補足で、上流地区は、2回放流があるのですが

2回目の放流(3月7日)は

上の秋川漁業の地図に記載がある通り

 

北秋川より下流のみどり丸印で記載されている

・上日向橋上下

・落合橋上流

・山渓前

 

の3箇所で、実施されるので

北秋川には、放流はされません。

 

今回、北秋川に行ったのが、3月12日なので

放流から、12日後でした。

 

 

今にも、雨が降りそうな天気、果たして放流魚は残っているのか?

今回は、解禁から12日後というのと

今にも、雨が振り出しそうな天気の中、短時間の

勝負で、北秋川に向かいました。

 

北秋川について、最初に感じたのが

水量が少ない。

 

去年も、何回か、北秋川に

行きましたが、もうちょっと水量があったような

気がしたのですが。。。

 

ただ、水量が少なくても

良さげなポイントはあります。

渓流の解禁明けに、こういうポイントを見ると

長い禁漁の期間が終わり、

 

今年は、どんな渓流釣りができるのだろうと

ワクワクするのは、僕だけでしょうか?

 

と、浸っていたかったのですが

今日は、いつ雨が降り出すか?

分からない状態。

 

浸っているのも、そこそこにして

釣りを開始します。

 

最初のルアーは、何にしようか?

迷いましたが、とりあえず、ゴールドの

スプーンで様子を見る事にします。

 

しばらく、入渓地点から

釣りのぼって行きますが、

魚のチェイスなし。

いかにも、魚がついてそうなポイントも

あるのですが、魚の反応がなし。

 

もしかしたら

放流魚は、解禁に

ほとんど釣られてしまったのか?

 

そんな、心配をしながら

釣り登って行きます。

 

そして、ようやく

30分くらい、釣りのぼった

ところで、魚がチェイスしてきました。

 

しかし、ゴールドスプーンの前で

Uターンしてしまいました。

 

この後も、チェイスはあるのですが

ルアーの寸前で、Uターンしてしまう

パターンが連発します。

 

チェイスしてくる魚のスピードも

心なしか、ゆっくり追ってきている状態で

活性も、あまり高くないような状態でした。

 

とりあえず、スプーンに反応があったので

スプーンのカラーを、色々試しますが

反応は、イマイチでした。

 

ちなみに、スプーンはかなり

色々なカラーを試しましたが、

この日、一番反応したカラーが、ゴールドでした。

 

その後も、じっくり狙いますが、チェイスのみで

なかなか、釣れません。

良さげな雰囲気なのですが。。。

時間も、16時過ぎ頃になり、

天気も、今にも雨が降りそうな状態。

 

そろそろ

脱渓して、撤収した方が良いかなと

思ったのですが、

 

魚のルアーに対する反応が

良くなっている気がしたので、

 

もう少し

粘る事にしました。

 

ただ、スプーンには

チェイスだけで、バイトまでは至らないので

 

僕のウイニングルアーの一つ

スミスのARスピナーに変えます。

かなり、ボロボロの

ゴールドカラーのARスピナーですが

今まで、数え切れないほどの魚を、

釣っているスピナーです。

 

ちなみに、渓流ルアー釣り初心者の方にも

スミスのARスピナーは、とても使いやすいので

オススメです。

 

使い方などは、僕が別の記事で

ARスピナーの事を書いているので

興味ある方は、そちらを見てみて下さい。

【インプレ】スミスのスピナー(AR-S)の使い方や、オススメカラーを解説。

 

ゴールドスプーンから

スミスのARスピナーに変え

ガンガン攻めて行きます。

そして、水深が30cmくらいしかない場所だったのですが

上の写真のポイントを何気なく、キャストして

巻いてくると。。。

 

 

ようやく、ヤマメがヒット!

20cmちょっとくらいのサイズの

ヤマメがヒットしました。

 

周りも薄暗くなって、きていたので

今日は、坊主かもしれないと思っていたので

そんな中、釣る事が、できて嬉しかったです。

その後も、2匹目を狙い

少し釣りをしますが、時間も遅くなってきたので

終了しました。

 

結局、この日は

釣行時間は、1時間30分くらいで

釣果は、ヤマメ1匹でした。

 

良さげなポイントもあり

夕方の魚の反応も良かったので

今度は、じっくり狙ってみようと思いました。

 

 

田舎移住&釣り三昧のきっかけは、、、。

嶋森嶋森

今では田舎移住して、ストレスもなく、年間釣行100回以上を楽しんでいます。

大島大島

独立して良かったですね!また一緒に釣りにいきましょう。

嶋森嶋森

はい!引き続き田舎暮らし&渓流釣りを楽しみます。

 

僕(嶋森)は、

大島さんの元でスタッフをしながら

自分で、個人事業もしています。

 

雇われて働くだけでなく

自分でビジネスをしたり、

副業をすることを教えてもらい

理想のライフスタイルに少しつづ近づいています。

 

好きなことをして、自由に生きたい人は

大島さんのメルマガで、0から自由になる

正しい手順を学べます。

 

大島享公式無料メルマガの、詳細はこちら

※10,000人以上が登録中