大島大島

どうも、

セミリタイヤして、隠居生活「大島享(おおしまとおる)」です。

 

今回は、スタッフと一緒に、奥多摩の

日原川の不老下に、渓流ルアー釣りに

行ってきたので、スタッフが、解説をしていきたいと

思います。

嶋森嶋森

大島スタッフの嶋森です。

早速、レポをして行きたいと思います。

レポする、嶋森のプロフィール

・釣り歴 30年以上(主に渓流ルアー)

・多忙な都会生活から、大島さんと出会いで

田舎移住&年間釣行100回の生活に変化。

 

 

奥多摩 日原川の不老下の場所を解説

 

※画像は、https://www.fishing-okutama.com/release/から引用。

 

今回、行った奥多摩の日原川の不老下の

場所ですが、上の地図の青枠で囲った部分が

今回行った、日原川の不老下のポイントになります。

 

 

最寄りの駅は、奥多摩駅なのですが

駅からも、ちょっと距離は離れており

電車で、行かれるアングラーの方には

アクセスは、ちょっと悪い場所にあります。

 

では、具体的に、日原川の不老下までの

アクセスを解説していきたいと思います。

 

 

 

【電車でのアクセス】日原川の不老下へのアクセス

まずは、電車での不老下のポイントまでの

行き方ですが、

 

最寄りの駅は、青梅線の奥多摩駅に

なります。

 

新宿駅から奥多摩駅まで

大体、1時間40分位で行けるので

都内からでも、奥多摩駅までは

アクセスの良い場所にあります。

 

ただ、今回、紹介する不老下のポイントは

奥多摩駅から、不老下まで

徒歩で、35分から40分かかってしまうので

行かれる方は、

 

バスで行かれる方が

オススメです。

 

 

【車でのアクセス】日原川の不老下へのアクセス

 

次に、日原川の不老下まで

車での、アクセスですが

 

最近は圏央道も開通して

都内からでも、非常に行きやすい場所に

あります。

 

ただ、ゴールデンウィークや、BBQシーズン

行楽のシーズンは、観光客も多く

 

混み合う事もあるので、

行かれる方は、ご注意下さい。

 

また、車で行かれる方は

気になるのが、車を止める場所はあるのか?

 

そちらが、一番

気になると思うので

日原川の不老下のポイント近くの

駐車場を、解説して行きたいと思います。

 

 

奥多摩、日原川の不老下、付近の駐車場を解説

 

日原川の不老下の駐車場ですが

ポイントの

近くには、残念ながら、駐車場はなく

奥多摩駅の近くに、2箇所駐車場があります。

 

距離は、結構ありますが

奥多摩駅の近くの駐車場を

解説していきたいと思います。

 

①タイムス 奥多摩町役場

まずは、一つ目の駐車場は

奥多摩駅から、とても近いコインパーキングに

なります。

 

こちらの、コードを

グーグルマップに入力して頂くと

場所が、でてきます。

 

→ 35.810155, 139.096102

 

ちなみに、値段は、上の画像になります。

月曜〜金曜

8:00〜17:00 1時間 330円

17:00〜朝8:00 1時間 110円

当日、一日最大料金 880円

 

土日祝日は

8:00〜17:00 1時間 330円

17:00〜朝8:00 1時間 110円

当日、一日最大料金 1320円

 

になります。

 

不老下のポイントからは、徒歩、30分位で

この後、紹介する駐車場より、金額は高めですが

不老下のポイントには、若干

近い場所にあります。

 

 

②町営氷川有料駐車場

次に紹介する駐車場は、タイムス奥多摩町役場の

駐車場より

少し離れてしまいますが

町営氷川有料駐車場が、近くにあります。

 

こちらの、コードを

グーグルマップに入れてもらうと

町営氷川有料駐車場の場所がでてきます。

→ 35.806805, 139.098957

 

こちらの駐車場も、有料になり

普通車で、日帰り700円になります。

 

ちなみに、バイクは日帰り300円なので

バイクで、渓流釣りをされる方にも

オススメな、駐車場になります。

 

また、12月〜2月は

無料開放されています。

 

ただ、こちらの駐車場は、受付時間が

朝8時〜17時になっています。

 

早朝から、釣りをしたい方は、

先ほど、紹介したタイムス 奥多摩町役場の

駐車場に停める事か

 

町営氷川有料駐車場に、電話をして

朝、早くても停められるか?

聞いてみても、良いかと思います。

 

町営氷川有料駐車場の電話番号は

0428ー83ー3087

になっております。

 

ちなみに、町営氷川有料駐車場から

日原川の不老下までのポイントまでは

徒歩で、40分位です。

 

今、紹介をした二つの駐車場から、不老下までは、

結構歩くので、バスを使って

行くのも、オススメです。

 

また、不老下の上流に

TOKYO トラウトカントリーという

釣り堀があるので、

 

そちらに、車を停めさせてもらえるか

聞いてみても、良いと思います。

 

今回は、僕は

仲間内だけの秘密の場所に

駐車をしました。

 

 

 

奥多摩 日原川 不老下で、大爆釣!?

早速、日原川の不老下の釣りですが

 

今回、不老のバス停近くから

降りれそうだったので、そこから

入渓をし

 

ポイントに到着をしたのが

15時ごろでした。

 

※日原川の入渓は、急な場所が

多いので、行かれる方は、気をつけて

入渓して下さい。

 

 

実は、コロナウィルスや、川の増水の関係で

日原川の放流が、遅れていたのですが

 

今回の釣りの二日前に

上流のTOKYOトラウトカントリーの

下で、放流がされてました。

 

放流場所と、違うポイントで

入ったのですが、

 

放流日に、もしかしたら、結構釣り人に

釣られているかもしれないと思い

 

放流ポイントの下流の不老下から

上流に釣り登って行けば

 

放流ポイントから、下流へ移動した

放流魚が

 

数匹は、釣れるだろうと思い

あえて、放流ポイントと違う場所で

入渓をしました。

 

まずは、

スミスのDコンセプト(シンキングミノー)で

探って行くことにしました。

 

釣り登っていくと、

流れの穏やかな場所に、ニジマスや、ヤマメが

溜まっていたので、とりあえずキャストすると

 

 

ニジマスがヒットしました。

その後も、すぐにヒットします。

 

 

一回キャストする度に、

1匹釣れるという状態でした。

 

放流場所から、だいぶ

放流魚が落ちてきてる状態で、

周りには、釣り人が誰もおらず

結局、この場所で、ニジマスが10匹以上

釣れました。

 

この場所で、粘ればもっと

釣れる状態でしたが、上流も気になったので

更に、上流へ、向かいます。

上流へ、向かっていく途中でも

流れの穏やかな場所を狙うとチェイスが

あり、すぐにヒットする状態でした。

 

ここまで、釣れると

もう、釣り飽きてくる状態でしたが

この日は、

 

ヤマメが、食ってくる前に

ニジマスが、ルアーに食ってくる状態で

 

ヤマメは釣れてなかったので

もう少し、頑張ることに。

 

そして、ようやく

ヤマメがヒット。

 

結局、この後

上流へ釣り登っていくと、更に追加で

ヤマメが、2匹釣れ

 

結局

釣行時間は、2時間位で

 

ヤマメは、合計3匹

ニジマス 合計10匹以上

※ニジマスは、数え切れないくらい釣れました。

 

の釣果で、終了。

とても、満足の行く

釣りでした。

 

補足ですが、日原川は
漁業券が必要なので、必ず購入しましょう。

 

 

 

田舎移住&釣り三昧のきっかけは、、、。

嶋森嶋森

今では田舎移住して、ストレスもなく、年間釣行100回以上を楽しんでいます。

大島大島

独立して良かったですね!また一緒に釣りにいきましょう。

嶋森嶋森

はい!引き続き田舎暮らし&渓流釣りを楽しみます。

 

僕(嶋森)は、

大島さんの元でスタッフをしながら

自分で、個人事業もしています。

 

雇われて働くだけでなく

自分でビジネスをしたり、

副業をすることを教えてもらい

理想のライフスタイルに少しつづ近づいています。

 

好きなことをして、自由に生きたい人は

大島さんのメルマガで、0から自由になる

正しい手順を学べます。

 

大島享公式無料メルマガの、詳細はこちら

※10,000人以上が登録中