大島大島

どうも、

セミリタイヤして、隠居生活「大島享(おおしまとおる)」です。

 

今回は、スタッフと一緒に、日原川の

かじや下に、渓流ルアー釣りに行ってきたので

スタッフが、解説をしていきたいと

思います。

嶋森嶋森

大島スタッフの嶋森です。

早速、レポをして行きたいと思います。

レポする、嶋森のプロフィール

・釣り歴 30年以上(主に渓流ルアー)

・多忙な都会生活から、大島さんと出会いで

田舎移住&年間釣行100回の生活に変化。

 

 

奥多摩 日原川のかじや下の場所を解説

※画像は、https://www.fishing-okutama.com/release/から引用。

 

今回、僕が行ったポイントですが

上の地図の、青枠の部分、かじや

と記載している場所に、行きました。

 

奥多摩駅の近くの管理釣り場の

氷川国際ます釣り場の上流にあるポイントで

奥多摩駅からも、徒歩で20分ほどと

近いので、アクセスの良い釣り場に

なってます。

 

 

では、早速

今回、行った日原川のかじや下の

電車でのアクセスと車での

アクセスについて、解説をしていきたいと

思います。

 

 

【電車でのアクセス】日原川のかじや下へのアクセス

 

今回、行った日原川のかじや下のアクセスですが

最寄りの駅は、青梅線の最終駅、奥多摩駅に

なります。

 

ちなみに、新宿駅から奥多摩駅までは

早くて、1時間40分前後で

行けるので、都心部からでも、アクセスの良い

場所にあります。

 

奥多摩駅から、かじや下までは

徒歩で、20分位で、行けるので

電車で、釣りを行かれる方には

 

バスを使わず行かれるので

良い場所にあるポイントだと思います。

 

 

【車でのアクセス】日原川のかじや下へのアクセス

 

次に、日原川のかじや下まで

車での、アクセスですが

 

最近は圏央道も開通して

都内からでも、非常に行きやすい場所に

あります。

 

ただ、ゴールデンウィークや、BBQシーズン

行楽のシーズンは、観光客も多いので

混み合う事もあるので、

行かれる方は、ご注意下さい。

 

また、車で行かれる方は

気になるのが、車を止める場所はあるのか?

 

そちらが、一番

気になると思うので

日原川のかじや下のポイント近くの

駐車場を、解説して行きたいと思います。

 

 

 

奥多摩、日原川、かじや下の付近の駐車場を解説

 

日原川のかじや下の駐車場ですが

残念ながら、かじや下の近くには

駐車場がなく

 

奥多摩駅の近くに、

2箇所駐車場があります。

 

ちょっと、遠い場所になりますが

早速、駐車場について解説を

していきたいと思います。

 

①タイムス 奥多摩町役場

まずは、一つ目の駐車場は

奥多摩駅から、とても近いコインパーキングに

なります。

 

こちらの、コードを

グーグルマップに入力して頂くと

場所が、でてきます。

 

→ 35.810155, 139.096102

 

ちなみに、値段は、上の画像になります。

月曜〜金曜

8:00〜17:00 1時間 330円

17:00〜朝8:00 1時間 110円

当日、一日最大料金 880円

 

土日祝日は

8:00〜17:00 1時間 330円

17:00〜朝8:00 1時間 110円

当日、一日最大料金 1320円

 

になります。

 

かじや下のポイントからは、徒歩、18分位で

この後、紹介する駐車場より、金額は高めです。

 

こちらの駐車場ですが、

僕も良く利用しますが、土日や

時期によっては、結構混雑するので

行かれる方は、ご注意下さい。

 

 

②町営氷川有料駐車場

次に紹介する駐車場は、かじや下からは、

少し離れてしまいますが

町営氷川有料駐車場が、近くにあります。

 

こちらの、コードを

グーグルマップに入れてもらうと

町営氷川有料駐車場の場所がでてきます。

→ 35.806805, 139.098957

 

こちらの駐車場も、有料になり

普通車で、日帰り700円になります。

 

ちなみに、バイクは日帰り300円なので

バイクで、渓流釣りをされる方にも

オススメな、駐車場になります。

 

また、12月〜2月は

無料開放されています。

 

ただ、こちらの駐車場は、受付時間が

朝8時〜17時になっています。

 

早朝から、釣りをしたい方は、

先ほど、紹介したタイムス 奥多摩町役場の

駐車場に停める事か

 

町営氷川有料駐車場に、電話をして

朝、早くても停められるか?

聞いてみても、良いかと思います。

 

町営氷川有料駐車場の電話番号は

0428ー83ー3087

になっております。

 

ちなみに、町営氷川有料駐車場から

日原川のかじや下までのポイントまでは

徒歩で、25分位です。

 

 

 

日原川のかじや下の釣果は!?

今回、僕が、かじや下に行ったのは

8月の夕方でした。

 

気温も、高く日中の釣りは厳しいと

思い、夕まずめを狙う事にしました。

 

15時30分ごろ、奥多摩駅近くの先ほど、紹介した

タイムス奥多摩町役場に車を止め

かじや下まで歩く事に。

 

15時30分といえど、季節は夏。

汗ダラダラで、かじや下までの道のりを

歩き、16時前には、ポイントに到着。

 

まずは、スミスのDコンタクト(シンキングミノー)

で広範囲に攻めていく事にします。

入渓して、ちょっとした深みや

上の画像の赤枠の部分のような

少し深みがあり、流れが緩くなった所を

 

静かに近づき、アプローチしていきます。

が、反応なし。チェイスなし。

 

暑さの為か、魚の活性が悪いのか?

そんな事を考えながら、釣り上がっていきますが

気になるのが、天気。

 

僕が、ちょうど着いた頃に

この日の奥多摩は雲が出てきて

 

天気予報は、曇りになっていましたが

一雨来るかもという雰囲気でした。

そんな、不安を抱えながら

上流へ釣り上がっていると、こんなポイントが!

 

ここは、釣れるでしょ

と思い、スミスのDコンタクト(シンキングミノー)を

キャストしますが、反応なし。

 

渋い。。。

 

そして、このポイントを超えた所で

こんな流れ込みのポイントが!

幅も狭く、とりあえず

スミスのDコンタクト(シンキングミノー)を

投げると、20cm位のサイズが、チェイスしてきました。

 

しかし、フッキングには

至らず。

 

そして、何度か、この後も

ここでチェイスがあったですが

結局、フッキングまで至らず。

 

その後も、ルアーを、スミスのボトムノックスイマーに

変え、チャレンジしますが

結局、釣れませんでした。

そして、この後も釣り上がっていきますが

雨が、ポツポツと降ってきた為

やむおえず、撤退。

 

 

釣行時間は、1時間30分位でしたが

また、リベンジをしたいポイントでした。

 

補足ですが、奥多摩 日原川は

漁業券が必要なので、必ず購入しましょう。

 

 

 

田舎移住&釣り三昧のきっかけは、、、。

嶋森嶋森

今では田舎移住して、ストレスもなく、年間釣行100回以上を楽しんでいます。

大島大島

独立して良かったですね!また一緒に釣りにいきましょう。

嶋森嶋森

はい!引き続き田舎暮らし&渓流釣りを楽しみます。

 

僕(嶋森)は、

大島さんの元でスタッフをしながら

自分で、個人事業もしています。

 

雇われて働くだけでなく

自分でビジネスをしたり、

副業をすることを教えてもらい

理想のライフスタイルに少しつづ近づいています。

 

好きなことをして、自由に生きたい人は

大島さんのメルマガで、0から自由になる

正しい手順を学べます。

 

大島享公式無料メルマガの、詳細はこちら

※10,000人以上が登録中