大島大島

どうも、

セミリタイヤして、隠居生活「大島享(おおしまとおる)」です。

 

今回は、スタッフと一緒に、奥多摩の日原川

白妙橋から、川乗橋下まで、渓流ルアー釣りに行ってきたので

スタッフが、解説をしていきたいと

思います。

嶋森嶋森

大島スタッフの嶋森です。

早速、レポをして行きたいと思います。

レポする、嶋森のプロフィール

・釣り歴 30年以上(主に渓流ルアー)

・多忙な都会生活から、大島さんと出会いで

田舎移住&年間釣行100回の生活に変化。

 

 

奥多摩 日原川の白妙橋から川乗橋下の場所を解説

 

※画像は、https://www.fishing-okutama.com/release/から引用。

 

今回、僕が行った、白妙橋と川乗橋ですが

上の地図の青枠の部分になります。

 

白妙橋については、上の地図に

表記されていなかったので、赤い線と

矢印で記載をしています。

 

今回は、白妙橋から、入渓して

川乗橋下まで、釣りをしてきました。

 

ちなみに、この場所は

最寄りの駅が奥多摩駅なのですが

駅からも遠く、アクセスは

悪い場所にあります。

 

では、早速

今回、僕は、白妙橋から入渓をしたので

白妙橋まで

 

電車でいく場合のアクセスと

車でいく場合のアクセスを解説して

行きたいと思います。

 

 

 

【電車でのアクセス】日原川の白妙橋からへのアクセス

上の画像が、今回、入渓した

白妙橋になります。

 

まずは、電車での白妙橋のポイントまでの

行き方ですが、

 

最寄りの駅は、青梅線の奥多摩駅に

なります。

 

新宿駅から奥多摩駅まで

大体、1時間40分位で行けるので

都内からでも、奥多摩駅までは

アクセスの良い場所にあります。

 

ただ、今回、紹介する白妙橋は

奥多摩駅から、白妙橋まで

徒歩で、およそ50分ほど

かかってしまうので

行かれる方は、

 

バスで行かれる方が

オススメです。

 

以前は、白妙橋というバス停があったのですが

今は、

 

このように、停車しないそうなので

白妙橋に行かれる方は、大沢という

バス停で、降りるのが、良いです。

 

※2020年9月現在、2019年10月おきた

台風19号の影響で、白妙橋と上流にある、川乗橋は

停車しないそうです。

 

 

※2021年6月現在は、

白妙橋と川乗橋は、停車致します。

行かれる際は、白妙橋で下車してもらえればと

思います。

 

 

 

【車でのアクセス】日原川の白妙橋へのアクセス

 

次に、日原川の白妙橋まで

車での、アクセスですが

 

最近は圏央道も開通して

都内からでも、非常に行きやすい場所に

あります。

 

ただ、ゴールデンウィークや、BBQシーズン

行楽のシーズンは、観光客も多く

 

混み合う事もあるので、

行かれる方は、ご注意下さい。

 

また、車で行かれる方は

気になるのが、車を止める場所はあるのか?

 

そちらが、一番

気になると思うので

日原川の白妙橋のポイント近くの

駐車場を、解説して行きたいと思います。

 

 

奥多摩、日原川の白妙橋、付近の駐車場を解説

 

日原川の白妙橋の駐車場ですが

ポイントの

近くには、残念ながら、駐車場はなく

奥多摩駅の近くに、2箇所駐車場があります。

 

距離は、結構ありますが

奥多摩駅の近くの駐車場を

解説していきたいと思います。

 

①タイムス 奥多摩町役場

まずは、一つ目の駐車場は

奥多摩駅から、とても近いコインパーキングに

なります。

 

こちらの、コードを

グーグルマップに入力して頂くと

場所が、でてきます。

 

→ 35.810155, 139.096102

 

ちなみに、値段は、上の画像になります。

月曜〜金曜

8:00〜17:00 1時間 330円

17:00〜朝8:00 1時間 110円

当日、一日最大料金 880円

 

土日祝日は

8:00〜17:00 1時間 330円

17:00〜朝8:00 1時間 110円

当日、一日最大料金 1320円

 

になります。

 

白妙橋までは、徒歩、50分位で

この後、紹介する駐車場より、金額は高めですが

白妙橋のポイントには、若干

近い場所にあります。

 

 

②町営氷川有料駐車場

次に紹介する駐車場は、タイムス奥多摩町役場の

駐車場より

少し離れてしまいますが

町営氷川有料駐車場が、近くにあります。

 

こちらの、コードを

グーグルマップに入れてもらうと

町営氷川有料駐車場の場所がでてきます。

→ 35.806805, 139.098957

 

こちらの駐車場も、有料になり

普通車で、日帰り700円になります。

 

ちなみに、バイクは日帰り300円なので

バイクで、渓流釣りをされる方にも

オススメな、駐車場になります。

 

また、12月〜2月は

無料開放されています。

 

ただ、こちらの駐車場は、受付時間が

朝8時〜17時になっています。

 

早朝から、釣りをしたい方は、

先ほど、紹介したタイムス 奥多摩町役場の

駐車場に停める事か

 

町営氷川有料駐車場に、電話をして

朝、早くても停められるか?

聞いてみても、良いかと思います。

 

町営氷川有料駐車場の電話番号は

0428ー83ー3087

になっております。

 

ちなみに、町営氷川有料駐車場から

日原川の白妙橋までのポイントまでは

徒歩で、55分位です。

 

今、紹介をした二つの駐車場から、白妙橋までは、

結構歩くので、

 

電車でのアクセスで解説をした

バスを使って

行くのも、オススメです。

 

また、不老下の上流に

TOKYO トラウトカントリーという

釣り堀があるので、

 

そちらに、車を停めさせてもらえるか

聞いてみても、良いと思います。

 

TOKYO トラウトカントリーから

白妙橋までは、徒歩で

7、8分で、行けるので

とても、近いです。

 

 

 

奥多摩 日原川 白妙橋から川乗橋の釣果は!?

白妙橋を渡ると、入渓できそうな

場所があったので、そちらから入渓し

 

まずは、スミスのDコンセプト(シンキングミノー)

で、広範囲に探っていく事にしました。

 

入渓すると、良さげなポイントも

いくつかあり、早速探って行きますが

チェイスはなし。

 

実は、2020年9月13日に

日原川の一部で、放流があったのですが

 

白妙橋から川乗橋の間は

放流がありませんでした。

 

なぜ、放流のない区間にあえて

釣りに、行ったかというと、

 

放流ポイントは、放流魚を狙って

他の釣り人が、沢山いる可能性があるので

 

あえて、放流ポイントは避けて

今回は、のんびり釣りをしてみようと

いう事で、放流されていない

白妙橋から川乗橋を、選びました。

ある程度、釣りをしながら

川の上流へ登って行きましたが、

反応はなし。。。

 

魚の生命反応もなし。。。

所々、良さげなポイントは

あるのですが、魚の反応は、ありませんでした。

 

そして、ちょっと心配なのが天気。

 

この日は、天気予報は、曇りでしたが

山の天気は、変わりやすく

いつ、雨がきてもおかしくない様子でした。

 

渓流の川は、雨であっという間に

増水する事も多いので

脱渓できる場所を探しながら

釣り登って行くことにしました。

 

が、

生命反応、全くなし。

 

結局、川乗橋の近くで

脱渓できる場所を見つけ

今回は、1時間ちょっとの釣り

で終了しました。

 

良さげな場所もあったので

また、リベンジにこようと思いました。

 

また、リベンジをしたら

追記で、記事を更新します。

 

補足ですが、日原川は

漁業券が必要なので、必ず購入しましょう。

 

 

 

田舎移住&釣り三昧のきっかけは、、、。

嶋森嶋森

今では田舎移住して、ストレスもなく、年間釣行100回以上を楽しんでいます。

大島大島

独立して良かったですね!また一緒に釣りにいきましょう。

嶋森嶋森

はい!引き続き田舎暮らし&渓流釣りを楽しみます。

 

僕(嶋森)は、

大島さんの元でスタッフをしながら

自分で、個人事業もしています。

 

雇われて働くだけでなく

自分でビジネスをしたり、

副業をすることを教えてもらい

理想のライフスタイルに少しつづ近づいています。

 

好きなことをして、自由に生きたい人は

大島さんのメルマガで、0から自由になる

正しい手順を学べます。

 

大島享公式無料メルマガの、詳細はこちら

※10,000人以上が登録中