大島大島

どうも、

セミリタイヤして、隠居生活「大島享(おおしまとおる)」です。

 

今回は、スタッフと一緒に奥多摩の

小川谷支流の犬麦谷に、渓流ルアー釣りに行ってきたので

スタッフが、解説をしていきたいと

思います。

嶋森嶋森

大島スタッフの嶋森です。

早速、レポをして行きたいと思います。

レポする、嶋森のプロフィール

・釣り歴 30年以上(主に渓流ルアー)

・多忙な都会生活から、大島さんと出会いで

田舎移住&年間釣行100回の生活に変化。

 

 

奥多摩 日原川、小川谷の犬麦谷の場所を解説

※画像は、https://www.fishing-okutama.com/release/から引用。

 

今回、僕が行った、奥多摩の日原川の小川谷の支流

犬麦谷のポイントを解説すると、上の地図の

青の矢印の場所へ、釣りに行きました。

 

かなり、奥多摩の山奥に位置する

場所にあり、徒歩で、結構歩く場所に

位置する場所になり

 

とても、アクセスの悪い場所にあります。

 

アクセスの悪い場所=釣り人が、少ない

ので、スレて無い魚も多いと思い

今回は、犬麦谷に、行ってきました。

 

 

 

【電車でのアクセス】日原川、小川谷支流の犬麦谷へのアクセス

 

今回行った、小川谷の支流、犬麦谷の

電車での

アクセスですが、最寄りの駅は、奥多摩駅になります。

 

ただ、奥多摩駅から、日原川の小川谷支流の犬麦谷までは

相当、距離があり

バスで、行かれる事をオススメします。

 

近くのバス停は

鍾乳洞というバス停が近くにあり、

バス停から、今回行ったポイントまでは

徒歩で、30分から40分くらい

あれば、行けます。

 

ただし、土日祝日は

鍾乳洞には、バスは停まらず

手前の東日原のバス停までしか、バスは行きません

ので、ご注意下さい。

 

ちなみに、東日原のバス停から

鍾乳洞まで、徒歩で18分ほど

かかります。

 

日原鍾乳洞からは、歩いて

1時間くらいで、犬麦谷まで

行けます。

 

 

 

【車でのアクセス】日原川、小川谷支流の犬麦谷へのアクセス

 

次に車での行き方ですが

 

最近は、奥多摩までは、

圏央道も開通して、

 

都内からでの、アクセスも

とても、行きやすくなっています。

 

ただ、この日原川の

小川谷の支流、犬麦谷に向かう途中に

日原鍾乳洞という、

人気の観光スポットがあり

 

土日は、時間帯によっては

非常に道が、混み合うので

車で行かれる方は、なるべく早い時間に

行かれる方が良いです。

 

観光シーズンは、

時間帯によっては、大渋滞をおこし

全く、動かない事も、よくあるので

行かれる時間帯は、気をつけて下さい。

 

それと、車で行かれる方は

駐車場があるのか、心配される方も

多いと思うので、駐車場について

解説をしていきたいと思います。

 

 

奥多摩、日原川、小川谷支流の、犬麦谷 付近の駐車場を解説

今回、ご紹介する駐車場は

上の地図で、日原鍾乳洞臨時駐車場

と記載されている駐車場です。

 

こちらの、コードをグーグルマップに

入れてもらうと、場所が出てきます。

→ 35.841469, 139.045851

 

こちらの駐車場は、500円で

車を止められ、上の画像のように

お金を払う場所があります。

 

ちなみに、こちらの駐車場から

今回行った、小川谷支流の犬麦谷までは

距離があり、1時間30分くらい歩きます。

 

今回、行った小川谷の支流

犬麦谷に行かれる方は、

 

結構、歩くので、歩く時間も

計算して、釣行の計画を建てる事を

オススメします。

 

ちなみに、僕は

仲間内だけの秘密の場所に駐車

しました。

 

 

 

犬麦谷での、釣果は!?

 

今回は、渓流最終日の9月30日に

犬麦谷に行きました。

 

ちなみに、入渓した場所は

小川谷と、犬麦谷の合流している

地点から、入渓をし、

 

犬麦谷を、登って行く事にしました。

 

ちなみに、この日は、

小川谷と、小川谷の支流カロー谷も

攻めています。

 

興味ある方は、そちらも

チェックしてみてください。

 

▼小川谷

【2020 奥多摩】日原川の支流、小川谷へ、渓流ルアー釣りをしてきました。

 

▼小川谷支流 カロー谷

【2020年 奥多摩】日原川 小川谷支流、カロー谷へ、渓流ルアー釣りに行ってきました。

 

 

早速、スミスのシンキングミノー

Dコンパクトで、狙っていると

いきなり、

イワナがヒットしました。

 

大きさは、20cm超えの

良いサイズでした。

 

幸先が良いなと思い、このまま上流へ向かうと

巨大な堰がありました。

堰の下を狙いますが、

チェイスはなく、

 

この堰は

高巻きができたので

 

堰の上に登ると

開けた場所に出たのですが

川の水深が浅く、魚の気配が

ありませんでした。

 

ただ、上流へ向かうと、川幅は狭いですが

所々、ポイントがあったので

丁寧に狙っていきます。

 

狭い川でしたが、少し深くなっている場所や

落ち込みを狙うと、

時々、チェイスがありました。

 

しばらく、登っていくと

20cmくらいのサイズのイワナが釣れました。

ただ、上流へ行けば、行くほど

犬麦谷は、険しくなり

 

ある程度、釣り登った所で

先に行くのが、難しいほど、険しくなったので、

犬麦谷で釣りを開始して、1時間30分くらいで

撤退をしました。

 

実際に行って、犬麦谷の印象は

奥へいくほど、険しくなる印象でした。

 

初心者の方で、行かれる方は

もし、危険だと思ったら、無理をせず

撤退をする事も、視野に入れて釣りをしてもらう事を、

お勧め致します。

 

補足ですが、小川谷の支流、犬麦谷は

漁業券が必要なので、必ず購入しましょう。

 

 

 

田舎移住&釣り三昧のきっかけは、、、。

嶋森嶋森

今では田舎移住して、ストレスもなく、年間釣行100回以上を楽しんでいます。

大島大島

独立して良かったですね!また一緒に釣りにいきましょう。

嶋森嶋森

はい!引き続き田舎暮らし&渓流釣りを楽しみます。

 

僕(嶋森)は、

大島さんの元でスタッフをしながら

自分で、個人事業もしています。

 

雇われて働くだけでなく

自分でビジネスをしたり、

副業をすることを教えてもらい

理想のライフスタイルに少しつづ近づいています。

 

好きなことをして、自由に生きたい人は

大島さんのメルマガで、0から自由になる

正しい手順を学べます。

 

大島享公式無料メルマガの、詳細はこちら

※10,000人以上が登録中