大島大島

どうも、

セミリタイヤして、隠居生活「大島享(おおしまとおる)」です。

 

今回は、夕まずめの秋川下流域で、渓流釣りにいきました。

放流4日後なので、放流魚の残りを狙います。

嶋森嶋森

大島スタッフの嶋森です。

早速、釣りレポをして行きたいと思います。

レポする、嶋森のプロフィール

・釣り歴 30年以上(主に渓流ルアー)

・多忙な都会生活から、大島さんと出会いで

田舎移住&年間釣行100回の生活に変化

秋川の下流域について解説。

※画像は秋川漁業のホームページから引用。

 

今回、僕が行った秋川の下流域は

上の地図の青枠の部分になります。

 

ちなみに、今回

僕が行った秋川の下流域の場所は

サマーランドの前あたりで

釣りをしました。

 

下流域の特徴としては、

中流域や上流域と比べ、川幅も

かなり広くなります。

 

渓流釣りの、上流域や

源流域に良く行かれる方は

狙うポイントが、絞りづらいかも

しれません。

 

 

2021年 秋川 下流域の解禁日と放流日について解説

先ほど、ご紹介した

秋川の地図を見てもらうと分かるのですが

秋川は、上流域、中流域、下流域で

解禁日が、違います。

 

2021年の、秋川の下流域の

放流日は、3月13日の土曜日に

放流をしています。

 

ちなみに、放流は2回あり

2回目の放流は、3月20日の土曜日に

あります。

 

ただ、2回目の放流に関しては

上の地図の黄色の丸印の場所

 

・東秋留橋下流

・羽村堰下

 

での放流になるので、ご注意下さい。

 

 

夕まずめ勝負は、果たして釣れるのか?

今回、秋川の下流域についたのが

16時前ごろでした。

 

釣りのできる時間を考えると

季節を考えると、17時頃までなのかなと

いう状態です。

 

約1時間勝負です。

 

ちなみに、

下流域の放流から4日後に行ったので

放流魚が、どれだけ残っているのか?

少し心配でした。

 

それと、実は僕は

渓流の上流域や源流は得意なのですが

下流域の、川幅の広い場所は、ちょっと

苦手意識があります。

 

しばらく、下流域のどこで

釣ろうか、迷っていると

サマーランドの対岸に、こんな

のぼりが、ありました。

 

写真だと、のぼりがねじれてしまっていますが

ルアー・フライ優先釣り場と書いてます。

 

ルアーやフライをやる方には

ありがたいです。

 

僕が到着した頃には、すでに

7、8人くらいルアーをしている釣り人が

いました。

 

釣れるか?

聞いたところ、釣れないけど

ルアーには、時々追ってくるとの事でした。

 

放流魚が残っている事も

分かったので、今回は、サマーランドの対岸の

ルアー・フライ優先釣り場で

釣る事にしました。

ちなみに、釣った場所からの

写真です。

 

正面の観覧車は、サマーランドです。

 

ポイントは、底は砂地で

場所によっては、上の写真のようなテトラが

入っている場所もありました。

 

すでに、先行者の釣り人の方を見ていると

ポイントを、マメに移動する訳でなく

同じ場所に止まり、キャストしている方が

多かったので、

 

今回は、郷に入れば、郷に従えで

僕も、同じ場所に止まり、釣りをする事に

しました。

 

ちなみに、いつもの僕の釣りは

数投、投げたら移動

数投、投げたら移動

の繰り返しです。

それと、このポイントありがたい事に

足場が、とてもしっかりしています。

 

ウェーダーを来てきたのですが

今回は、川へ入らず

この足場から釣りをする事にしました。

 

先ほど、釣れたか聞いた釣り人の方の話だと

釣れないけど、ルアーには時々

追ってくるとの事だったので

 

活性は、そこまで高くなく

そして、結構スレているのかなと

思い、まずは、

軽めのゴールドスプーンでやってみる事に

しました。

 

とりあえず、川の真ん中あたり投げて

数投、投げて様子をみます。

 

川もそこまで

水深がある訳ではないので

少し、沈めて、

 

スプーンが泳ぐか、泳がないか

ギリギリのスピードで、スローに巻いていくと

チェイスしてきた魚影が、見えました。

 

ただ、チェイスしてきても

すぐに、ゴールドスプーンの前で

Uターンしてしまいました。

 

その後も、何回か投げましたが

反応なし。

 

多分、放流から4日経っているので

叩かれて、魚のIQも、だいぶ上がっているのかなと

いう感じでした。

 

魚の活性も高くなく、魚のIQも上がっている

このパターンで、よく僕がやって

実際に釣れている方法が

 

2g以下くらいの、軽量のスプーンで

ひたすら、カラーを変えながら狙っていく方法です。

 

ちなみに、動きは

超スローで、狙っていきます。

 

この日も同じパターンで

ゴールドのスプーンから

シルバーのスプーンに変え

グリーンのスプーンに変え

 

と、色々試してみると

 

 

ついに、ニジマスがヒット!

結構、良いサイズのニジマスでした。

 

▼ちなみに、スプーンのカラーはこちら▼

イエローのスプーンでヒット

しました。

 

その後も、同じ方法で

何度もチェイスがありましたが

ヒットまではいかず、終了する事に。

最後に、夕日が綺麗だったので

夕日の秋川を、パシャリ。

 

以上が、秋川の下流域の

レポでした。

 

行かれる方は、参考にしてみて

下さい。

 

 

田舎移住&釣り三昧のきっかけは、、、。

嶋森嶋森

今では田舎移住して、ストレスもなく、年間釣行100回以上を楽しんでいます。

大島大島

独立して良かったですね!また一緒に釣りにいきましょう。

嶋森嶋森

はい!引き続き田舎暮らし&渓流釣りを楽しみます。

 

僕(嶋森)は、

大島さんの元でスタッフをしながら

自分で、個人事業もしています。

 

雇われて働くだけでなく

自分でビジネスをしたり、

副業をすることを教えてもらい

理想のライフスタイルに少しつづ近づいています。

 

好きなことをして、自由に生きたい人は

大島さんのメルマガで、0から自由になる

正しい手順を学べます。

 

大島享公式無料メルマガの、詳細はこちら

※10,000人以上が登録中